引っ越し単身パックを選ぶ際には

最終更新日 2024年11月19日 by michidoo

引っ越し単身パックを扱っている業者は多いため、どの業者に依頼するか迷うこともあると思います。
選ぶ際のポイントをいくつか紹介したいと思います。
まず引っ越し単身パックを選ぶ際、1社だけに見積もりをするのではなく複数社に出来るだけ同じ条件で見積もりを取ることをお奨めします。

引っ越し業者によってお奨めポイントは異なり、色々な条件を持ち込んだ際特典や割引がつくこともあります。
基本料金だけを比較するのではなく、自分にとって必要な条件を加えた状態での見積額を比較します。
また見積もりの際には、他社でも見積もりしているということをにおわせておくとよいです。

引っ越し業者にとってもお客さんを確保したいというのが最優先になりますので、他社より自社を選んでもらえるような割引を提案してくることもあります。
また引っ越し時に不可欠な段ボールの無料プレゼントや不用品回収など独自のサービスを付帯させてくれることもあります。
それから出来るだけ引っ越し料金を安くさせたい場合には、やはり平日に引っ越しするのが一番です。

休日と平日では基本料金が異なることもあります。
また休日は道路が混みあっていたり思い通りに引っ越しが進まないことも多いものです。
平日であれば比較的希望通りの日程で引っ越しをすることができますし何かと融通がききます。

平日というだけで大幅割引される業者もあります。
一度提示された見積もりに対してすぐに受け入れるのではなく、値引きや特典などを交渉するのも良いです。
引っ越し業者にとって最初に提示する金額はかなり上乗せされていることも多いものです。

他社の見積額を提示したりすることで、最初の提示額よりもかなり安くなることもあります。
引っ越し業者は数多くあるため、どの業者でも他社との競争意識は高くなっているものです。
比較的仕事量の少ない平日などに1件でも多く客を取りたいと考えるものですので、交渉はうまくいく確率が高いです。

それから引っ越し単身パックは荷物の量によって使用する専用コンテナや箱の大きさが変わり、それに伴って料金も異なります。
大きいコンテナになればなるほど基本料金は変わってくるものです。
1つのコンテナに収まらない場合は追加料金も発生します。

ですので出来るだけ運び出す荷物を少なくする工夫も大切ですね。
単身パックの場合は家族の引っ越しよりも荷物は少なくなる傾向にありますが、それでも大きな家具などは極力移住先で見つけたほうが引っ越し料金を安くすることができます。

また最初から大きめのコンテナしか用意できない業者もあります。
出来るだけコンパクトサイズのコンテナも対応可能な業者を選んだほうが料金を抑えることが可能となってきます。

引っ越し単身パックの魅力とは